院長ブログ

2020.03.27更新

今週は学校がお休みのため、患者さんご本人と同伴の保護者のかただけでなく、ちいさなご兄弟やなかには親戚のかたまで一緒に大勢こられて待合室がいっぱいになってしまうことがたびたびありました。

これでは現在問題になっている新型コロナウイルスにとっては感染しやすい環境になってしまいます。

当院サイドでも診療のあいまに椅子やトイレなどの消毒をおこなっておりますが、必要のないかたまでおいでになって人口密度が増すと、その分感染のリスクが増えてしまいます。

ぜひ来院されるさいは人数をしぼってご本人と保護者のかただけでおいでください

また、現在来院のかたには検温をおこなっておりますが、かなり体温の高くなっているかたが若干おいででした。

自覚症状がなくとも、毎日体温をチェックされますようお勧めします。できたら一日2回は計測されるとよいと思います。

投稿者: にこっと矯正歯科

2020.03.07更新

※予約おしらせメールを登録していないかたには最新の対応状況が伝わらないことがあります。この記事をごらんになったかたはご登録ください。

新着情報にも記載しておりますが、新型コロナウイルス感染症に対する当院の現時点での対応をお知らせします。

当院ではいまのところ診療を継続しております。器具や手指の洗浄消毒過程を見直している最中です。

発熱や呼吸器症状・倦怠感などがあるかたは、予約のキャンセル・変更を受け付けますのでご連絡ください。
待合室にも非接触式の体温計を用意しておりますのでご利用ください。


また院長および当院勤務スタッフに発症の疑いがある場合は即時に自宅待機処置、または診療を見合わせます。
診療見合わせの場合可能な限り事前に告知いたしますが、行き届かなかった場合はご容赦ください。受付で予約お知らせメールに登録していただけますようお願いします。

今後の埼玉県内での発生状況によっても、一時診療を見合わせなければならない可能性があります。
随時お電話にて問い合わせください。

投稿者: にこっと矯正歯科

2019.12.27更新

新年の診療は1月4日(土)から開始いたします。

 

投稿者: にこっと矯正歯科

2019.09.26更新

本日は小学校の秋の歯科検診にいってまいりました。

ベテランの先生方二人と一緒に生徒さん全員のお口のなかを診察。

わたしたちの世代と違って虫歯のある人はクラスにひとりふたり、そのかわり歯肉炎や歯石の問題が浮き上がってきました。

検診のあとは3年生対象に歯科講話。みなさん興味をもって取り組んでくれました。

投稿者: にこっと矯正歯科

2019.04.21更新

当院で採用しているマクローフリンシステムのもとである、MBTシステムの考案者のひとりであるブラジルのトレビシ先生の講習会を受講してまいりました。

現在はMBTシステムを下地にセルフライゲーションブラケットによる迅速な治療法を追求していらっしゃいます。

たいへん実践的な知恵をたくさん分け与えてもらいました。この学びはさっそく皆様の治療に活用してまいります。

投稿者: にこっと矯正歯科

2019.03.05更新

3月の3~4日、新宿で開催されたマクローフリン先生の講習会に行ってまいりました。

当院で大人のワイヤー治療に採用しているマクローフリンシステムの考案者で世界中で講演され、サンディエゴに本拠をお持ちです。

院長は開業前の2002年から毎年参加して、本流の教えに触れることで基本に立ち返り知識をアップデートしています。

今回の学びもかならず今後の治療にフィードバックしていきます。

投稿者: にこっと矯正歯科

2019.03.01更新

2005年3月1日に診療を開始して14年となりました。

これまでご縁のありました全ての患者さん、スタッフ、近隣の皆様にあらためて感謝を申し上げます。

これからもよりよい歯科矯正治療を提供できますよう、精進してまいります。

投稿者: にこっと矯正歯科

2018.12.26更新

当院の年内の診療は終了いたしました。
新年の診療は1月4日(金)から開始いたします。
装置の故障など緊急の対応日を12月28日(金)午前10時~午後1時に設けておりますので、
ご心配のあるかたはお電話のうえご来院ください。

投稿者: にこっと矯正歯科

2018.12.18更新

当院の患者さんにもインフルエンザで予約のキャンセルされるかたが出始めました。

皆様もどうぞ日頃の手洗い、体調の変化にご注意なさってください。

投稿者: にこっと矯正歯科

2018.11.01更新

就学時健康診断に行ってきました。

来春に小学校に進学するこどもさんが120人参加してくれました。

自分からおおきく口を開ける子、こわがって泣きそうな子、さまざまです。

集計を見ていないのでごく印象にすぎないのですが、前回より虫歯の穴が開いているお子さんの数が多いかもしれません。

年度によってふしぎと波があります。

どうやったらこのお子さんたちの歯の健康を守っていけるか、

学校歯科医という限定された立場ではありますが、考えていこうと思います。

 

投稿者: にこっと矯正歯科

前へ
ご予約・ご相談はお気軽に
矯正のことでお悩みでしたら、川口市にあるに
にこっと矯正歯科まで、まずはお気軽にお問い合わせください。
  • お気軽にお問い合わせ下さい 0120-251-031
  • 24時間受け付けております メールお問い合せ