院長ブログ

2019.04.21更新

当院で採用しているマクローフリンシステムのもとである、MBTシステムの考案者のひとりであるブラジルのトレビシ先生の講習会を受講してまいりました。

現在はMBTシステムを下地にセルフライゲーションブラケットによる迅速な治療法を追求していらっしゃいます。

たいへん実践的な知恵をたくさん分け与えてもらいました。この学びはさっそく皆様の治療に活用してまいります。

投稿者: にこっと矯正歯科

2019.03.05更新

3月の3~4日、新宿で開催されたマクローフリン先生の講習会に行ってまいりました。

当院で大人のワイヤー治療に採用しているマクローフリンシステムの考案者で世界中で講演され、サンディエゴに本拠をお持ちです。

院長は開業前の2002年から毎年参加して、本流の教えに触れることで基本に立ち返り知識をアップデートしています。

今回の学びもかならず今後の治療にフィードバックしていきます。

投稿者: にこっと矯正歯科

2019.03.01更新

2005年3月1日に診療を開始して14年となりました。

これまでご縁のありました全ての患者さん、スタッフ、近隣の皆様にあらためて感謝を申し上げます。

これからもよりよい歯科矯正治療を提供できますよう、精進してまいります。

投稿者: にこっと矯正歯科

2018.12.26更新

当院の年内の診療は終了いたしました。
新年の診療は1月4日(金)から開始いたします。
装置の故障など緊急の対応日を12月28日(金)午前10時~午後1時に設けておりますので、
ご心配のあるかたはお電話のうえご来院ください。

投稿者: にこっと矯正歯科

2018.12.18更新

当院の患者さんにもインフルエンザで予約のキャンセルされるかたが出始めました。

皆様もどうぞ日頃の手洗い、体調の変化にご注意なさってください。

投稿者: にこっと矯正歯科

2018.11.01更新

就学時健康診断に行ってきました。

来春に小学校に進学するこどもさんが120人参加してくれました。

自分からおおきく口を開ける子、こわがって泣きそうな子、さまざまです。

集計を見ていないのでごく印象にすぎないのですが、前回より虫歯の穴が開いているお子さんの数が多いかもしれません。

年度によってふしぎと波があります。

どうやったらこのお子さんたちの歯の健康を守っていけるか、

学校歯科医という限定された立場ではありますが、考えていこうと思います。

 

投稿者: にこっと矯正歯科

2018.10.05更新

当院は大阪府守口市のnicott歯科さまとはいっさい関係ありません。

よく似た院名ですが、お問い合わせはそれぞれの医院におねがいします。

投稿者: にこっと矯正歯科

2018.09.27更新

きょうは近隣の小学校の歯科検診に行ってまいりました。

わたしたちの世代とは比べものにならないほど虫歯は少なくなってます。

検診のあと3年生に歯科講話。いろんな質問をいただけて楽しい時間を過ごせました。

生徒さんとおなじ給食をいただいて秋の健診はおしまい。次回は11月の就学時検診でお世話になります。

投稿者: にこっと矯正歯科

2018.09.21更新

9月21日(金)MFT講習会アドバンスコースに参加してまいりました。

MFTとは主に子どもの矯正患者さんに行なっておりますが、舌やくちびるのトレーニングのことです。

今回は37年ものあいだ日本を訪れてご指導くださっていたジュリー・ジックフーズ先生の最後の講習でもあり、全国からかけつけた歯科医師やスタッフでたいへん盛況でした。

実践的な練習法、初めて見るトレーニング、大変な情報量でした。

当日は臨時休診となり通院されている皆様にはご迷惑をおかけしましたが、

明日からの治療にきちんと活かしてまいります。

 

投稿者: にこっと矯正歯科

2017.11.10更新

よろしくお願いします。

投稿者: にこっと矯正歯科

前へ
ご予約・ご相談はお気軽に
矯正のことでお悩みでしたら、川口市にあるに
にこっと矯正歯科まで、まずはお気軽にお問い合わせください。
  • お気軽にお問い合わせ下さい 0120-251-031
  • 24時間受け付けております メールお問い合せ